展示のお知らせ

桂川美帆 染色作品展 “染む”

浜松市鴨江アートセンター2020年度アーティスト・イン・レジデンス賞展覧会

桂川美帆 染色作品展 “染む”

開催日2021年10月30日(土) – 11月14日(日)
開催時間9:00〜21:30
会場鴨江アートセンター
主催浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)


―展覧会に寄せて

 ご縁があり、素敵な「遠州織物」の生地が私のもとにやってきました。
見たことのないような精緻で愛らしい「からみ織(からみおり)」の生地です。たおやかな印象の奥に、驚くような手業が光っていました。そして、丹念に織られた生地は、風合いも素晴らしく、染めてみると、とても素直に染料を吸い込んでくれました。
 このような素晴らしい生地が、間近で織られていたこと、けれども閉業されてしまって今では手に入らないことを知って、私にできることは何だろうと考えました。
 そこから、「遠州織物」とは何なのか?を改めて知るために、多種多様な遠州織物を探しに回り、機屋さんを尋ねてはお話を伺ってまいりました。
 浜松では様々なものづくりが身近に感じられます。機屋さんの側を通れば、テンポの良い織機のリズムが聞こえて来ます。ものづくりの気配を感じられるということがどれほど幸せなことなのか、遮断され、隔てられてしまった今こそ、気付く機会なのだと思います。
 今回は、様々な遠州織物の生地を染め、新しい見え方へ変化させてみました。素敵な生地たちの力を少しお借りして、居心地の良い空間を皆さんにご提案したいと思っています。
 空の色が変わるように、鴨江アートセンター館内の景色を染めかえて、ご来場いただく皆さんの心のうちを染めかえていけたらと思っています。
 浜松に来て2年、様々な繋がりでこのような貴重な出会いがあったこと、ご協力いただいた皆さんに改めて感謝し、本展覧会を通して恩返しさせていただきたいと思っています。        

                                                   桂川美帆

作家在館日のみ
会場に「ろうけつ染」のしくみにふれることができるスペースを設けます。
10月31日(日)、11月3日(水・祝)、7日(日)、10日(水)予定
各13:30~15:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA